社長から土曜の発表の内容を指定された。
開発した装置の納入実績や今後の予定などについて話せ、と言う。それって開発者のやることか?
納入先の名前くらいは知っているが、お客さんの顔も知らないし実際に納品に行ったのは最初の1台目だけだ。そう反論したら、知ってる者に聞け、とのたまう。それならその人が発表したらいいやんけ!
こういう言動からも、社長が社内業務をまるで分かっていないことが分かる。

それにそんな発表なんかしたら、また私が発注責任者だと勘違いする人が増えてしまうではないか。今でさえ聞いたことの無い案件のことで「あれの手配はどうなってる?」とか聞かれることがある。こちらはそんな案件があることも知らないというのに、彼らは一体何を期待しているだろうか?
責任を追わせたいなら最初からそう言え!

あほらしいと思いながら発表資料を作った。