普段仕事ではSubversionのフロントエンドに TortoiseSVN を使っているのだが、これはWindowsでないと使えない。LinuxでもGUIのフロントエンドを使いたいと思い、RapidSVNをインストールしてみた。

  • まず、wxWidgetsをインストールする。

wxWidgets 2.6.1 for GTK+ をソースからmakeし、checkinstallでインストール

rapidsvnを起動すると、libsvncpp.so.0が見付からないというエラーがでたので
.bash_profile に

export LD_LIBRARY_PATH=$LD_LIBRARY_PATH:/usr/local/lib

を追加した。

始めのうちは、ブックマークの使い方が分からなくて手間取ったが、なんのことはない、
起動時にツリービュー(画面左)とメッセージログ(画面下)が最小化されていることに気がつかなかっただけだった。
ツリービューやメッセージログのサイズは保存されないみたいなのだが、毎回手で調節するのは不便だ。何か対処法はあるのだろうか?