Windows 7(x64)の仕事用ノートPCをWindows10にアップグレードしてみた。
 将来的にWin10にする可能性が高いので、無償アップグレード期間中に一度はアップグレードしておくつもりでいた。一度アップグレードしておけば、Win7に戻しても無償期間後にDVDから再度アップグレードできる、らしい。無償期間の終わる7月末は業務予定的に余裕が無さそうなので、今のうちに試しておくことにした。
 Win7の時点で非対応の開発ツールなどはアップグレードで起動しなくなる覚悟はしていたが、意外にもWin10でも動作するようだ。
 C++ Builder 6 Proは使用許諾が無効になったけど、Win7と同様に再インストール(Program Files以外のフォルダに)して普通に使える。
 恐ろしいことに、Visual Basic 6もなんか使えてるっぽい。少なくともEXEにコンパイルはできてしまった。やっと否応なくVB6のコードと決別できると思ってたのだけど…。