午後3時頃から実家へ。今年は大根がたくさんできて、食べきれないから会社で配ってくれと言われていた。先週は月曜に会社の忘年会があったので、荷物になる大根を配るのは今週まで延期した。
 まもなく冬至のこの季節、大根や人参の収穫し終わる頃にはすっかり夜になっていた。
 事前に会社で聞き取りした大根の希望本数は15本前後だったが、余裕を見て20本ほど用意した。他に不ぞろいでやけに丸い人参を30〜40本くらい。庭で軽く水洗いしてから、乾かすために石畳に並べて置いた。
 日は落ちていたがまだ5時を回ったばかりだったので、夕飯までの間に無線LAN子機を買い替えに行くことにした。この無線LAN子機は、リビングのテレビをLANに接続してひかりテレビを受信するために何年か前に設置したもの。たまに調子が悪くなる。先週も通信ランプが点灯しなくなり、初期化しても直らなかったので買い換えることにした。
 暇そうにしていた父親と一緒に車で、隣町のモールにある家電量販店へ。無線LANの子機は1種類しか置いてなかった。しかも今使っているのと同じ型。数年間モデルチェンジされていないらしい。交換用としてはある意味安心ではある。それ以外には、隣の100円ショップでACタップを買って帰宅。
 夕飯前に無線LAN子機を設定しようとしたが、買って来たばかりの子機が動作しない。症状も元の子機と同じ。無線LANの親機を再起動したら、ちゃんと動作した。もしやと思い、元の子機に電源を入れてみると、こちらもちゃんと動作してしまった。どうやら親機の不調、しかもひかりテレビ用の5GHzの発信に問題があったようだ。先週も親機の再起動は試したと思うが、何か勘違いしていたのかも知れない。
 この後どちらの子機を使うかちょっと迷ったが、結局元の子機を設定しておいた。もうしばらく様子を見て、また問題が起こるようなら新しいものと交換してみる。