仕事の後、居残ってRaspberry Pi2 Bの設定など。
 Raspbianのインストールは問題なくできたけど、カメラモジュールの接続ではまった。フラットケーブルの接続の仕方を2点間違えていた。

  1. ケーブルの抜き差しは強引に押し込んだり引き抜いたりしていた
  2. ケーブルの裏表を逆にしていた

正しくは

  1. コネクタの押さえ部を引き出してからケーブルを差し込む(その後押し込んで固定する)
  2. ケーブル端の青い面が押さえ具の方になるようにする

 コネクタの押さえ部というのは、フラットケーブルのコネクタにある細長いプラスチック部品(Raspberry Pi本体側は白いプラスチック、カメラ側は茶色のプラスチック)。押し込むことでフラットケーブルがコネクタに固定される。
 …これまでもノートPCの内部のフラットケーブルを強引に抜き差ししてたけど、あれは悪い方法だったのか…。

 ところで、カメラモジュールを接続した状態の写真がネット上にほとんど無くて調べるのに時間がかかった。なぜだろう。誰も間違えないということ?

 写真が載っていたのはここ↓くらい。(助かりました)
http://makining.com/okuzawats/raspberry-pi-camera-module-20140908