夕方から実家に帰った。
 母親が足腰に痛みがあってあちこちの病院や診療所を回っているということを前から聞いていたが、ここしばらく痛みが強くなってきているらしい。
 MRIやCTでは骨や神経にはそこそこの歪みはあるものの、手術が必要なほどではないのだとか。複数の医者で見解が一致しているようなのでそれなりに信用できる診断なのだと思う。本人はずっと脊柱管狭窄症かヘルニアだと思って整形外科系の医療機関を探したり、痛みを緩和しようとペインクリニックに行ってみたりしていたが、的が外れていたのかもしれない。
 最近かかり始めたという脊椎の専門医も、骨や神経に大きな問題は見あたらないので、筋力の衰えと硬直が原因だろうという診断だとか。治療方針としては、腰にコルセットを巻いて軽いストレッチや運動を試してみるようにとのことだ。それならストレッチの指導もしてもらえるのかと思いきや、そこは自分でやってくれという。理学療法士も、歩けない人の指導はできるけど、まだ歩ける人の改善の手伝いはできないのだとか。伝聞なので本当かどうか分からないが、納得しにくい話ではある。
 変なストレッチは逆効果になることもあるので、母はおっかなびっくり軽めのラジオ体操などを試しているらしい。筋肉の凝りならばと鍼と整体にも通いだして、多少楽になったと感じることもあるらしい。ただ、そこそこ繁盛している診療所のようで、上手な院長先生には毎回診てもらえるとは限らないのが痛し痒しである。
 本人がちょっと弱気になっているのが気になる。もう少し頻繁に帰るようにしよう。