正午から車の1年点検。基本項目の点検・調整とオイルとエレメント交換。その他の有償交換品は、タイヤ4本・バッテリー・エアコンフィルタ。
 あと、ダッシュボードのカーオーディオ部のパネルをはずしてもらった。数週間前からAMが入らなくなっていたカーオーディオの配線抜けなどをチェックしたかったのだけど、パネルを上手く外せなかったのでこのついでに工場でやってもらった。
 点検後会社の駐車場へ。カーオーディオを外したり断線を調べたりするのに駐車しておけるのと、家より工具がそろっているので。案の定休日出勤者が3人ほどいて開錠されていたので屋内に入って工具を借りることができた。
 オーディオを取り外して回路基板が見えるまで分解してみたが、見て分かるような故障箇所(焼け付きや破裂した電解コンデンサなど)は無かった。アンテナ線の断線もチェックしたがこちらも問題なし。
 となるといよいよAM用のブースターモジュールの故障かも知れない。だとすると修理は難しい。あきらめて元通り組み立てて車に取り付けた。AM以外は問題なく使えるのだけど、故障がショートモードだったりするとバッテリー上がりの原因になるかもしれない。やはり交換を考えるべきだろうか。