先週に連絡を受けていた不具合・バグの対応のため、上司と車で出張。
 途中の高速で事故やら工事の車線規制やらで渋滞したので、予定より到着が遅れた。途中で買ったコンビニ弁当を掻き込んで約束の時間ちょうどに現場へ。
 改めて状況を聞いてみると、不具合と言うよりは調整の仕方が悪くて信号が弱いだけのようだ。こちらで調整を詰めてみると、ある程度は信号強度は改善した。しかしそれでもまだ十分とは言えないので、思い切って装置の調整を変えることになった。
 少し手間取るかと思って始めたがこれが大誤算で、夜になっても設定が決まらない。回路の可変抵抗器の調整の可動域が足りていない。なんとか他のパラメータで微調整をして、ソフトウェアでの信号の扱いを変えることでどうにか対処した。おかげで信号は大幅に改善したが、現場を退去する頃には夜の10時を回っていた。
 会社に戻って荷物を降ろし、普段通り自分の車で帰宅。上司は社用車で帰宅した。
 
 帰宅途中で寄ったローソンに今月末で閉店するとの張り紙が貼られていた。この店は通勤路に立地していることもあって朝夕の食事やAmazonの受取りでいつも利用していた。かなり繁盛していたように思えるが、最近になってアダルト雑誌を置きだしたりしたところをみると、意外と儲かっていなかったのかも知れない。もしくは何か他の事情でもあるのかも(少し前にパトカーが何台も来てたが関係あったのだろうか?)。なんにせよこれから不便になりそうで残念である。