出張から帰った一昨日の夜から風邪気味。体はだるくて頭がぼんやりして、鼻水が続いている。症状だけなら花粉症の可能性もあるが、体を冷やした覚えがあるので多分風邪だろう。そういうことで、昼前に一度起きたものの、まだ体調がイマイチだったので夕方まで横になって過ごした。
 夕方から外出。冷えなくなった冷蔵庫を買い換えるため最寄の家電量販店へ。ネット通販に比べれば店舗で買うのはどうしても割高ではあるが、冷蔵庫のように古いものを引き取ってもらう必要があるもの、受け取り・設置に手間がかかるものは近くの店舗で買う方がなにかとやりやすい気がする(気のせいだとは思うが)。
 昨日までに機種の目星はつけておいたので、今日は最終決定して配達を依頼するだけ。容量とスペースでしばし迷った結果、シャープ 167L 2ドア冷蔵庫 ホワイトを選んだ。高さだけが一段階低いシャープ 137L 2ドア冷蔵庫もあってどちらにするか迷ったが、毎年夏場に容量不足で収納に難儀することを思い出して大きめを選んで。夜7時までに購入すれば翌日に配達してもらえるとのことだったので6時半過ぎに購入して手続きをした。


 なお、量販店の5年保証は付けなかったが、これは冷蔵庫という家電の性格を考えてのこと。いざ修理となっても運び出すのが大変だし、修理の期間(短くても1週間程度はかかるだろう)無しで過ごすのも難しいので。
 ちなみに壊れた冷蔵庫は東芝のGR-K11A(グレー)で、大学院入学時に中古で買ったので丸16年ほど使ったことになる。だいぶ前から水槽の泡のような音がしたり冷え具合が弱くなったりしていたが、この1週間ほどの間に冷蔵室が全く冷えなくなってしまった。冷凍庫は弱いながらも生きてはいる。調べてみたらGR-K11Aは1992年のグッドデザイン賞の受賞製品だったようなので、製造から20年以上経っているようだ。同僚には物持ちが良いと言われたが、確かになぜか自分の使う機械類で思ったより早く壊れたものは無いように思う。
 
 冷蔵庫を購入した後は、近くの百貨店の紳士服売り場でセール中のスーツを購入。あまりスーツを着る機会が無いので、久々に着ると虫食いがあったり腹回りがきつくなっていたりといったことがある。今回はそれを考慮して、ダメになっても良い安物で、ウエストにアジャスタのあるものにしておいた。
 その後は本屋や100円ショップに寄ってから中華料理で夕飯を取り、マクドナルドで一休み。鼻水が止まらなくてしんどいのは風邪の残りかはたまた花粉のせいか。