大学生協に行きかけたが途中のラーメン屋で今日は祝日で生協が休みだということに気が付いて引き返す羽目に。
 だからというわけでもないが、途中で新古書店に寄って不要な本*1を買取りに出した。
 新古書店にいるときに母親から電話が。従弟の出産祝いのお返しでトロピカルフルーツをもらったので食べに帰れとのこと。ちょうど時間が空いていたので一旦帰宅してから実家に向かった。
 もらったというトロピカルフルーツは、マンゴー、パパイヤ、ドリアン、キウイ、オレンジ、の贈答用詰め合わせで、一箱1万円以上するのだとか。両親は基本的に柿やミカンなどの日本の果物しか食べないので、もてあましていたようだ。
 ともかくマンゴーとパパイヤとドリアンを1個または半分ずつ適当に切って食後に食べてみた。どの果物も思ったよりは食べられたが、少し熟し足りなかったようだ。特にパパイヤは少し苦味があった。どの果物も掴んだときに柔らかく感じたので十分熟していると思ったが、皮の色からするともう少し追熟させたほうが良かったようだ。
 果物はそれぞれ2個ずつあったが、両親はこの味見で十分だと言うので、残りを1個ずつもらうことにした。
 その後、母親が来週から行く海外旅行の旅行保険をネットで申し込んで欲しいというので手続きをした。

*1:重複買いした本や、既に文庫が出た単行本とか