昨日引き渡したソフトウェアの不具合・動作異常の報告と変更依頼が早速来た。
 ただし、ほとんどは回路の接触不良や配線ミス、あるいは仕様勘違いで、ソフトウェアのバグはほとんど無い。
 しかし、データシートも読まずにICの未使用ピンを始末したりすることろは相変わらずである。
 回路とソースコードの両方を調べて問題点をひとつひとつ解決していく。回路とソフトの両方がわかってないと出来ないそれなりに技能の要る仕事だと思うけど、作業スペースも機材も不自由な形でしか与えられないのはなぜかしら、かしら?*1

 盆明け頃から話はあったのだけど、自席の隣の東向きのガラス扉に遮熱生地のカーテンがついた。これまでは普通の薄手の布カーテンだったので外からの輻射熱が半端ではなかった。それはもう、その場に立った誰もが第一声で「ここは暑い」と言わずにはおれないほどに。
 新しいカーテンは値が張るだけあって、外からの輻射熱を大幅に遮ってくれる。
 ただ、願わくば真夏に間に合わせてほしかった…*2。ま、背中側にもブラインドがかかってるだけの南向きの大きな窓があって、太陽光線はふんだんに入ってくるのだが。

 帰宅後は、今日も一休みしてから雑誌のスキャン。今週は毎日5〜6冊のペースで雑誌を始末していってる。

*1:場所が無くて、元の部署の作業机を借りて半田付けしてたら、元の上司に迷惑そうにブツクサ言われてしまった。

*2:ちなみにカーテンの交換は、窓際の社員=自分のためとかではなく、単に前のカーテンの模様がおエライさんの気にくわなかったのが理由