午後から洗濯、と思ったらしとしと雨。気にせず…というかやむを得ずそのまま洗濯。気温が高いからそれなりに乾くかも。
 洗濯をしながら録画してあった「ぬらりひょんの孫(二期)」を(半年以上遅れで)最後まで見た。かなり面白かった。この作品、出てくる妖怪のチョイスが個人的好みにとても合う。二期では茨木童子とか土蜘蛛とかがツボだった。妖怪の伝承の雰囲気を壊さずにエピソードを追加したり、現代的にアレンジしたりといったセンスもすばらしい。
 夜から外出。社内の通常使いのための工具を買いに100円ショップやホームセンターを回った。
 通常使いの工具を用意しようと思ったのは、部署異動で工具が少ない場所での作業が増えたため。さらに、工場の模様替えで電気系の作業場所が2Fから1Fに移設され、これまでのように2Fの自席の工具をすぐに取り出しにくくなったせいでもある。