実は今日は実家で検討中のちょっとした工事の見積もりに業者が来ることになっていた。工事は裏庭に面した引き戸の上に庇を追加するというもの。今のところ近くのホームセンターでやっているテラスの増設工事をやる予定。
 できれば実家で業者の見積もりに立ち会いたかったのだけどそちらは両親(主に言いだしっぺである母親)に任せて、自宅で本や雑誌の処理をすることにした。工事の概要については、このまえホームセンターで両親と一緒に簡単な説明を聞いているので、実地見積もりと言っても採寸や施工方法の選択くらいだろうから立ち会わなくても問題はないだろうし。(多分短時間で終わるだろうし)

 ということで朝遅く起きてから午後3時までひたすら雑誌のスキャン。ちょうど2011年の分を全部終わらせたところこで終了。疲れる…。
 結局この3日ほどで30冊近く処理した。厚さにして1メートルほど。身長より高く積み上がっていた雑誌の塔がだいぶ低くなって威圧感はだいぶましになったけど、占有面積はほとんど変化がない。面積を食っているのはむしろ高く積み上げるのが難しい文庫や新書で、これらを処分しないと住環境の改善は難しいか…。
 これまでは体積を食う(かつ雑にスキャンできる)雑誌を優先的に処理してきたけど、そろそろ文庫や新書の配分も考えた方が良いかも。
 
 夕方からは仮眠を取ったり録画を消化したり。『ZETMAN』を通して13話見た。桂正和のこれまでの作品のキャラクター(特に『ウィングマン』や『電影少女』の主人公)には感情移入できないことが多かったけど、『ZETMAN』はなかなか良かった。特に副主人公の御曹司の描写は悪くなかった。これ、連載はまだ続いているみたいだけどアニメは2期あるんだろうか?