HTC JのUSBコネクタ

 HTC Jで一番心配していたのがUSBコネクタ。横向きだしフタもあるしでメンドクサイ。
 案の定、これまでDesireで使っていた安物のmicroUSBコネクタだと、シールド*1が邪魔になって奥まで刺さらない。
 シールドを外して試してみると接触は取れたが、ケーブルのストレスが半田付け部分にもろにかかるため、すぐに断線してしまった。
 ちょっとこれは困った。シールドが同じ形状のケーブルをいくつか買ってあるが、この様子ではどれもまともに使えそうにない。シールドの邪魔な部分をやすりで削るとかすれば何とかなるかも知れないが。
 家での充電にはHTC Jと同じHTC製のDesireの純正ケーブルが使えるので支障はないが、外での充電・通信用と車のシガーソケットからの充電用に使えるケーブルをどうにかしないと。
 microUSBのシールド部分が細目のものをいくつか試してみるしかないかな。しかしそういうのでケーブルがコイルになっているのってなぜか見つからないんだよなあ。

*1:microUSBコネクタとケーブルのつなぎ目のプラスチック部分