今日の午前中で某役員は会社を去る。
 …のだけど、昼食中にまだ引き継ぎのようなことをやっていた。て言うか、昼前からようやく引き継ぎを始めたような。
 後で聞いた話では、この役員さんが引き継ぎをしたと言っていたにもかかわらず、引き継いだ社員が居ないことを不審に思った総務部の人間が、ちゃんと引き継ぎをするように言ったとか。
 さらにその際に、会社の試作品が見当たらなかったので、私物を詰めたダンボール箱を開けてみたら、その試作品やら会社の消耗品(クリアファイルとかクリップとか)がごっそり入っていたとか。 総務の担当者は「情けない」と嘆いていた。同感だが、ああいう人の場合、性根というより習性とか生態と呼ぶべきなのだろう。
 もともと今の50代以上の人は、会社やら店の容器やら公共物やらを持ち帰ることを悪いと思ってない人が少なくないような気がする。(昔の映画やマンガなどにそういう描写がけっこうあるし、祖父も昔そんなことを言ってた)その上、年をとると恥を感じる機能が麻痺していくらしいから、バレると分かっていても歯止めが利かないのかも知れない。

 帰宅後、マンガ本を4冊ほど電子化。