朝から全社ミーティング。

 上司から、2週間前に渡してあったモック(GUIだけのソフトウェア)についての仕様変更と追加要求のメールが今頃来た。
 同じメールに、「仕様は月の初めに渡したものが全て」と、「言ってなかったがこの機能を追加せよ」という矛盾する文言があった。この人は自分がタイプしている内容すら把握していないのだろうか。

 あと、「仕様を満たしているかは自分(上司)のイメージに合っているかで判断する」という最悪の文言があった。これならいくらでも難癖つけ放題ですねわかります。「これはボクの思ってたのと違う」ってね。
 つうか、それならあの人が仕事の要求事項を把握しないまま*1書け書けと言い立てる仕様書の意味って何?


 …こうやって書いていて、自分でも何か良く分からなくなってきた。あまりに上司の言っていることが異常なので、こちらの頭までおかしくなりそうだ。最近はリアルに頭痛とか吐き気がするようになってきた。健康のためにもさっさと逃げ出すべきなんだろうな。

 でも憮然としつつ夜半まで会社に残った。(学習的無気力)

*1:自分が仕事の要件を分かってないのだから当然部下に伝えることもできない