ちょっと集中して某通信規格に合うようにファームウェアを修正した。
 これまでダメだった理由は、トランスファーデータの構造を間違えていたこと。1つのパケットに収まらないデータを分割するときに各パケットごとにヘッダを付けていたが、ヘッダが必要なのは最初のパケットだけで、それに続くパケットにはデータ(ペイロード)だけを格納すればよかった。まだ初期設定に不整合があるようだけど、データの送受信はようやくできるようになった。
 帰りに寄り道して、家電量販店で液晶用のウェットティッシュと流しの蛍光灯を購入。さらに食料雑貨と新刊本を買い、コンビニで夕飯と朝食のおにぎりを買って帰宅。
 2時間ほど論文と本の電子化。