お寺の跡継ぎマンガ

 本の密林に分け入ったときに発掘して再読した。
 たいていの人にとってはタイトルが意味不明だろうけど、お寺の跡継ぎ問題に翻弄される女の子のお話。絵柄に似合わずけっこうシビアなストーリーなのは、いかにもこの作者(きづきあきら+サトウナンキ)らしい。
 知名度は高くないだろうけど、個人的には名作だと思っている。
 なお、「まんまんちゃん」というのは関西の方言で仏様のころなのだとか。うーん、自分は関西人だけど聞いたことないなぁ。

まんまんちゃん、あん。 1 (バーズコミックス) まんまんちゃん、あん。 2 (バーズコミックス) まんまんちゃん、あん。 3 (バーズコミックス)