明日は実家で野良仕事があるので、今日はおうちで家のことなど。昨夜に受け取りそこねた宅配便を受け取り、たまった洗濯物を洗う。空は曇っているけど気にしない(とういか干すしかない)。
 そういえばこの前、父親に農業小屋で使えるラジカセが欲しいと言わたので、ずっと使っていないCDラジカセを明日持っていくことにした。
 ずっと使ってなかったので本の山に埋もれてはいたが、ラジカセ本体は割とすぐに取り出すことができた。その一方で、電源ケーブルを引っ張りだすのには非常に難儀した。
 ケーブルの端が刺さっているACタップは本の塔の林立する奥地に隠されている。そこにたどり着くには本の塔の上階を移動し、塔の隙間につま先立ちしてバランスをとりつつ、腕を床に伸ばし、片手でコンセントを抜かなければならない。
 あまりの難易度にくじけそうになったが、なんとか気力を振り絞ってこの大仕事に挑んだ。まず最低限の本をどけて、あちこちの本の塔にぶつかりながらも(どうにか塔を崩さずに)なんとか奥地に到着した。さていざ手を突っ込んでみようとすると、あることか押し込められた古雑誌が邪魔で手が入らない。そうくるならばこちらも容赦しない。この機会に処分できるように雑誌どもを表に引っ張りだしてやる。幸い引っ張りだした雑誌を仮に置ける場所があったので、片っ端から引っ張り出して仮置き場に積み上げた。最後にマガジンラックも引っ張り出してやった。勝利である。
 雑誌を引っ張り出すという作業の達成感とカタルシスにあやうく忘れそうになったが、コンセントを抜くという本来の目的も無事に達成することができた。ACタップにはつながるものが無くなったので、できれば撤去したいところだが、これまたさらに大仕事になりそうだったのでそのままにすることにした。ただし、コンセント穴に埃が入り込んで加熱するのを避けるために100円ショップで買ったカバーをすべての穴に挿し込んでおいた。

 ラジカセを取り出すという作業をなんとかやり遂げはしたが、すっかり疲労困憊である。昨夜遅くまでしゃべっていた疲れも残っている。少し仮眠することにした。
 目が覚めると午後の6時。もうちょっと寝ていたかったが、用事があるので着替えて出かけることにした。まず、いつもの理髪店で散髪を済ませ、隣のドーナツ屋で閉店まで読書。次に100円ショップでパソコン小物を収納するケースなどを購入。少し回り道をして新刊本を(予想よりたくさん)購入。最後にローソンストア100で安い食料を調達して帰宅。