母親用のコンパクトデジカメ

 60歳過ぎの母親用に、使いやすいコンパクトデジカメを探している。
 この前読んだ『最高の親孝行 デジタルツールでここまでできる (アスキー新書)』に、親にカメラを持たせてあげよう、という提案が載っていた。確かに、カメラはあらゆる趣味で活用できるし、もろもろの記録にも使える。
 で、この前両親に聞いたら、父親は既に小型のデジカメを持っていたが、母親はカメラを持っていないという。てっきり父親の使い古しか何かを持っているものと思っていた。そういうことならもっと早く買って渡せば良かった。
 カメラを渡したとしても母親がどれくらい使うかは分からないが、時節ごとに野菜や料理などを撮ってもらえばライフログにもなるだろう。

 母親は機械オンチというほどではないが、おそらく撮影後に写真データをパソコンなどに取り出すのを面倒がると思うので、Eye-Fiカードで実家のNASに自動でアップロードするようにするつもり。幸い実家のBuffaloのNASEye-Fiに対応している。
 NAS上の写真を見るにはDLNA対応のテレビかAndroidタブレット*1を使ってもらえばいいだろう。

 ちなみに、先日の弟の結婚式の前に渡そうかとも考えたが、披露宴で新郎の母親がカメラを持ってうろうろするのもどうかと思ったので見合わせた。

 

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G
Eye-Fi Japan (2010-05-20)
売り上げランキング: 243

*1:近いうちに使い古しを渡す予定