実家の最寄りのミドリ電化が今日から営業を初めたので、無線LANルータとコンバータ*1のセットを買ってきてひかりTVを無線化した。
 ひかりTVではIPv6を使っているらしく、無線にせよ有線にせよルータにはIPv6パススルー*2機能が必要らしい。今使っている親機はIPv6パススルーが出来るので、コンバータだけ買えば事足りたかも知れないが、ここはちょっと奮発して、ルータもひかりTVに強いと謳っているものを新しく購入した。
 買ったのは親機(AtermWR8600N[HPモデル])とコンバータ(Aterm WL300NE-AG)。
 店頭には親機とコンバータのセットもあったけど、親機とコンバータの単品がそれぞれお買い得価格になっていて個別に買う方が安かった。セットで買うとデフォルトで一部の設定が済んでいるらしいのでちょっとだけ設定が楽かもしれない。
 この製品の特徴として「TVモード」なる機能がある。これは一般的な無線LANで使う2.4GHz帯とは別に5GHz帯をテレビ専用に割り当てるというもの。周波数を分けることで混線による速度低下を避けるらしい。
 最初、手動で設定しようとしたがどうもうまく行かないので「らくらく設定機能」で自動接続させてみた。同じメーカーの製品だけあって自動であっさり接続できた。自動接続した後で不要なSSIDを無効にしたり、MACアドレスフィルタリングなどの設定をいじっておいた。SSIDのブロードキャストは、無効にすると一部の機器が接続できなくなるので有効のまま。
 肝心のひかりTVの通信は概ね良好。ときどき電波障害で映像がギクシャクすることはあるものの、概ね視聴に問題はなさそう。

日本電気 AtermWR8600N[HPモデル] PA-WR8600N-HP
NEC (2011-07-28)
売り上げランキング: 2657

NEC Aterm WL300NE-AG (Ethernet子機) PA-WL300NE/AG
NEC (2009-02-08)
売り上げランキング: 1133

ひかりTVチューナー

 調べてみたらテレビがひかりTVチューナーを内蔵しているらしいので、そちらを設定して使うことにして、レンタルのチューナーを取り外すことにした。
 不要になったレンタルチューナーの解約は、受付時間を過ぎているので明日か明後日にでも電話しておくとしよう。

*1:無線LANの電波を受信して有線LANのコネクタに出力する機器

*2:別名IPv6ブリッジ