普段通り、日中は洗濯をしながら録画の消化。
 夕方、テレビを買い替えに近くの家電量販店へ。機種を決めて、2人の店員さんに別々に価格を聞いてみた。一人目の若い兄ちゃん店員だと「44000円で取り寄せ」だったが、その後にベテランっぽいおじさんでは「持ち帰り可で43000円(交渉でさらに1000円負けてくれた)」とのこと。今日すぐ買うのは拙速で検討が足りないかとは思ったが、今月は週末に実家での用事が入りそうだし、もたもたしていて今のテレビが壊れては面倒なので、思い切って購入。(このごろ買い物をじっくり選ぶことが減ったかも。歳のせいかも。)
 商品を車で家に運び、まずは今使っている古いテレビを運び出す。なにせいたるところに本の塔が建っている部屋なので、テレビを運ぶにも腰や腹のような低空は移動できない。胸か肩くらいの高度を通過することが求められる。
 一応は通り道のあからさまな障害物はどかしたが、まあなんとかなるだろうと楽観していた。予想はしていたことだが、古いブラウン管なのでやたらめったら重い。肩の上に担ぎ上げることはできなくはないが、油断すると足元がふらつく。ふらふらと本の塔を避けて足を踏み進めていたら、危うく本のマットでテレビにブレーンバスターを極めてしまいそうになった。
 さらに、部屋の出口の幅を考慮していなかったせいで、そこで立ち往生する羽目になった。障害物を避けるためにテレビの向きを回転させる必要が生じたが、それがちょうど扉の場所で、回転させるのが容易でない。正直このままいろいろぶっ潰れてしまうのかと冷や汗をかいたが、どうにかこうにか通過させることができた。マジで焦った。
 ひどく難儀はしたが、部屋の外に出してしまえばこちらのもの。買ってきた液晶テレビと入れ違いに運転席の後ろに積み込んだ。古いテレビと一緒に液晶テレビの空き箱も店に引き取ってもらうので、さっさと開梱しないといけない。
 どうせまた外に出すのに、わざわざ箱を持って入っても仕方がないので、部屋の外で箱から出した。新しいテレビは軽いし薄いし、運びこむのに何の苦もない。時代は進歩している。
 いまや場違いに大きなテレビ台に液晶テレビを載せ、初期不良の確認のためにケーブル類を配線して、ちゃんと映ることを確認した。
 弊店前に店に運んで引き取ってもらわないといけないので、ちょっとだけ休憩してすぐに出発。短いLANケーブルが必要だったので、途中で100円ショップに寄って購入した。
 店に着いて、古いテレビを台車に乗せてから、記念に写真を撮影しておいた。店内でリサイクルの手続きを済ませたてから、足りないケーブルの調達。
 テレビと一緒に買ったHDMIケーブルのうち1本は長さが足りないことが開封前に分かったので、ちょっとだけ長いものと交換してもらった。さらにレコーダの1台の画像をきれいに映すためにD信号ケーブルを購入した。
 ついでにテレビを買ったときにもらい忘れてたリラッくま毛布ももらった。

 どたばた動いて既にかなり空腹だったので、家に帰る前に夕飯を食べることにした。がっつり食べたい気分だったので、しばらくぶりに中華料理の店に。勢いづいて天津飯のセットを注文したら、量が多すぎて気分が悪くなってしまった。痛恨。前に食べたときはここまで多くなかった気がしたのに…。
 消化待ちを兼ねてそのまま店内でしばし読書。30分ほどしたら多少は動けるようになった。帰りにコンビニとスーパーで明日以降の食料を買ってから帰宅。
 足りなかったケーブルの配線を済ませ、レコーダのリモコンでテレビを操作できるように設定して*1、ひとまず作業は完了。配線の整理はまた後日。

 余裕があれば夜に実家に行くつもりだったけど、さすがに疲れたので延期した。

*1:レコーダの説明書のPDFをEvernoteに上げてあるのでこういうとき便利!