GJ、昔のワタシ

 あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
 『後回しにしてた仕事を片付けようとしたら、既に8割がた終わっていた。』
 な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…

…まあ、単にずっと前に自分でやっといて忘れてただけだけど。隠したまま忘れてたヘソクリを発見したかのようなお得感が。
もう1年以上前に上司の指示でソフトウェアの変更をした後、いつまでたってもマニュアルの更新の指示が来ないので、合間にこっそり進めていたのだった。今頃になったようやく依頼がきたのでやれやれがんばって思い出しながらやりますかね〜、とか思っていたところ、作業の大半が既に終わっていて狐につままれたような気分だったという話。
 おかげで今日はその後の変更箇所のスクリーンキャプチャを取って細かい修正をするだけで済んだ。昔の自分、ナイス!

 さらに今日は、少し前にOSを再インストールした社内専用サーバー機でMySQLを動かして、そこにCSVファイルのデータをぶち込んでCGIから検索できるようにする作業もあった。こちらも、以前に同様の作業をしたときに書いておいたRubyスクリプトがあったので、テーブル構造やら何やらを手作業で復元する必要も無く、スクリプト実行で一発で完了した。昔の自分、ワンダホー!!