今日は古紙回収の日。回収車の来る午後1時まで本の電子化をするつもりが、まるで活力が出ない。ほぼいちも通りの時間に目が覚めたものの、二度寝
 寝過ごしたりせずに古紙は回収に出せたが、その後も日中はひたすらごろ寝するダメな暮らし。すまねぇみんな(誰?)、こんなはずじゃなかった。
 夕方から外出。寄り道しながら実家へ。本屋に寄る…のは当然として、父親用に甘栗をまとめ買いして、小腹が空いたのでたこ焼きを買って運転しながら食べたり。
 実家ではリフォームの進み具合を確認して、壁紙やら照明器具やらを母親と決めた(父親は生家のリフォームにも関心が薄いため)。壁紙はわずかに違う種類がたくさんあるし、サンプルの切れ端から壁に貼ったときの雰囲気を想像するのが難しいしで、決めるのはかなり大変。母親もかなり悩んだようだ。もっとも、壁紙の張替えは比較的安いのでもし気に入らなければ(家具を運び込む前に)張り替えてもらうことも可能だろう。そう思ってえいやで決めた。
 その後、母親があらかじめ選んでいたトイレのペーパーホルダーや手すり、浴室のタオルハンガーなどを楽天で購入した。安い店を探してできるだけまとめて発注するように考えていたら、夜中の1時を回ってしまった。それからアパートに戻ったたので着いたら2時を過ぎていた。