朝から実家でリフォーム前の生活環境の移設。明日か明後日にはガスと水道が止まるので、今日のうちに移動しておかないと。
 母屋から離れにキッチン用品や祖母のベッドを運んで、そちらで両親と祖母が当面暮らせるようにする。離れの小さなキッチンにレンジ台や小型の食器棚や食品棚を運ぶ。食卓の椅子は今使っているものを必要な数だけ運んだ。テーブルはこれまで使っていたものは少し大きいので、庭で使っていた細長いものを掃除して運び込んだ。その後は離れの居間にあった古いタンスを先日リフォームを(ほぼ)終えた和室に運び込んだ。このタンスは手入れしないとちょっとみすぼらし過ぎるかも。
 他にはキッチンにあった茶箪笥や電話台などをリフォームの邪魔にならない場所に移動した。
 冷蔵庫や大型の食器棚は、両親と自分だけでは手に余るので工事の人に頼んで移動してもらうことになっている。
 祖母がデイサービスから帰ってくるまでに、祖母の介護ベッドや身の回り品を移動しておかないといけない。介護ベッドがともかく重い上に持ちにくくて往生した。両親と三人でやっとこさ運んだが、途中でぶつけたり地面に下ろしたりせざるを得なかった。どこぞ壊さなかったかと心配だったが、幸いどこも壊れてはなさそうだ。
 夜までには最低限の家財道具を運び終えた。夕飯までの時間は板間の本棚の中身をダンボールに詰めて二回の自室に運び込んだ。
 明日から解体されるので、今の台所も風呂も今日が使い納めになる。さすがに少し名残り惜しい。写真と動画をたくさん撮っておいた。夜の雰囲気を残すためにあえてフラッシュは焚かずに。