有給休暇。
 ゆっくり眠ってぐうたらしてから実家へ。和室のリフォームは、床板が張られて壁の下塗りが終わっていた。壁の隅のケーブルを通すための穴が塗り塞がれかけていたのでパイプか何かを通してもらえないか頼んでもらうことにする。その際にケーブルを一旦抜けるように準備をしておかないといけない。今日は道具が足りないので二、三日中にまた来て工作しておくことにする。
 夜、叔父が学生時代の本や雑誌などを回収場所まで運んだ。かなり量がある。しかも集積場所には既に、近くの中学校から出されたと思われる冊子や書類の山が…。年度末の掃除で出てきたものだろうか。ともかく集積場所が飽和状態だったので自分の古雑誌は次回以降まで小屋の中で待機となった。
 実はこれらの古雑誌、売れるんじゃないかという気がしている。1991年〜1994年頃の週刊少年ジャンプ、多分抜けてる号も無く全部残っていると思う。どこか引き取ってくれるところないだろうか?(京阪奈地域に査定に来てもらえると一番助かる)