洗濯だけ済ませて夜までごろごろ。きっと天気が悪かったせいだな、うん。
 夜、本屋と夕飯のために外出。北の方へ行ったついでに入ったことのないラーメン屋へ。あいにく唐揚げ全般は注文出来ないということで(自粛か品切れかは聞きそびれた)、味玉ラーメンとギョーザとライス。醤油味でチャーシューが多めで悪くなかったけど、心持ちセットメニューが物足りないかも。あと、ギョーザが4個というのももう一つ。
 本屋に回った後、いつものマクドナルドに寄ってみた。明かりが消えてて営業してるんだかどうだか分からない。入り口の張り紙にも、夜間営業をしてないかのような文言がある。中を覗いてみると数人のお客がいて、普通に営業してるようなので入ったが、もうちょっと分かるようにしてもらえないものか。(そもそも関西で夜間の電力を節約したから被災地にどうなるものでもないだろうというのは置いとくとしても)