出勤したれども体調悪し。昨日の寒さにやられたか。
 午前中は急遽たのまれたデータ処理。渡された測定データをそれっぽい3D像に仕立てる。けど測定データが少なすぎてまともにやっても3Dには出来ない。正式なデータでは無く、雰囲気が分かれば良いとのことなのでそれっぽく仕上げた。厳密に言うとでっち上げというか補完のやりすぎなので気が進まないが、今回の目的にはそれでいいとのこと。
 本当なら3Dにするのに必要なだけ測定データを取っておいてくれないと困る。実験を指示してたのは博士号持ちの元ベテラン技術者の役員なのだけど、こんな程度の実験計画力でも博士号は取れるらしい。この程度の博士がうようよしているなら企業で博士号が評価されないのも無理もない。
 午後からは昨日に引き続き不慣れな開発環境でライブラリの作成…に悪戦苦闘。なんでこの程度の機能も用意されてないのん?
 帰宅後、文庫本と雑誌の電子化。体調いよいよ悪化。もう一冊、もう一冊だけと我慢して電子化を続けていたら、吐き気までしてきた。予定より1時間ほど早めに終わって布団に入ることにした。本当なら食事と新刊を買いに行くつもりだったけどその元気が出ない。
 1時間ほど眠ったらずいぶんすっきりした。目が冴えてしまったので寝転んで読書。