朝礼とミーティング。
 先週末に言われた追加機能(というか製造補助のツール)の実装を開始。今回は構造がとても単純なので特に事前設計は無し。上司からはファームウェアをいじるなと言われているが、無視して少しこっそり書き換えた。
 動いているところはいじるな!というのも一理あるけど、それにこだわりすぎてコードの他の部分で無理をするといずれより厄介な問題を引き起こすことが少なくない。実際、先週のタイマーの不具合も後付の機能を既存のコードに手を入れずに無理やり押し込んだがために起こったのだ。
 今日からしばらく午後一から別の部署の勉強会に参加する。自分が大学でやっていたテーマについて当番の社員が調べてきて報告というか発表するので参加してほしいということだった。事前に上司の許可も取ってもらっておいた。(さもないといつ何時八つ当たりのネタにされるかわかったものではない)
 勉強会の中身は、発表者に今回のテーマに関する経験も予備知識も無いこともあって、ちょっと残念な感じ。この発表はよその部署の社員教育の一環でもあり、どの程度口を挟んでよいものか分からなかったので今日のところは聞くだけにしておいた。
 勉強会の後は午前の続きで製造補助ツールの実装の続き。定時までにはあらかた片付いた。
 帰宅後、少し眠ってから雑誌と本の電子化。雑誌4冊と文庫本6冊。腕がとても疲れた。