朝から出張。出張の行き先は上司と同じだけど、自分は先に寄るところがあるので別々に行くことになっている。
 いつもより2時間ほど早起きしたが、昨夜は気が張ってなかなか寝付けず、結局2時間半ほどしか眠れなかった。そういうわけで新幹線ではほとんとずっと居眠りして過ごすことになった。
 品川駅で新幹線を降り、よくわからない東京の列車を乗り継いで、東京都東部にあるグループ会社へ。今回の目的は去年同じグループになったこの会社の見学&あいさつ。午後から代々木方面に行かねばならないのでこの会社の訪問は時間的にタイトではあったけど、東京方面には滅多に来ないので少し無理をして足を伸ばした。面識のある人に訪問を連絡はしてあったけど、あいにく今日は不在ということだった。何の用事もあても無いまま訪問するのもアレかとは思ったものの、せっかくだからと最寄り駅から電話して見学させてもらうことにした。
 事務方のエライ人に一通り会社を案内してもらって何人かと名刺を交換したりして、30分ほどで退出した。迷惑をかけていなかったら良いのだけど。
 グループ会社を退出してそのまますぐに次の目的地へ。時間的にあまり余裕が無かったので、昼食は駅の売店で買ったパンとおにぎり。プラットーホームの柱の影でこそこそと食べた。
 乗り継ぎ駅でホームを間違えて電車を1本逃して予定より10分ほど遅れたが、30分ほど余裕を見ておいたので問題無し(上司に伝えてあった時間より厳密に言うと5分ほど遅れた。文句を言われるかと思ったが今日は機嫌が悪くなかったようで何も言われなかった)。
 夕方まで講演を聞いてから上司と一緒に帰投。申し込みの時から予想はしていたが、自社の業務に活かすのはちょっと難しい内容だった(講演の質と言うより分野的にちょっとずれていた)。東京駅までは上司と一緒だったが、新幹線の切符はそれぞれ別々に買った。別に雰囲気が険悪だったとかそういうことはなかったが、その方がお互い気楽だろうということで。
 新幹線を降りた後はまた同じ路線なので、そこでまた合流することになるかも知れなかったが、結局その後会うことはなかった(別に避けたわけでもなかったが)。後で聞くと、自分が切符を買っているうちに上司はピタパか何かでさっさと改札を通って早い電車に乗っていたらしい。
 帰る頃にはさすがに疲れて、後で夕飯を食べに出るのも億劫だったので、家の近くの駅中のパン屋で売れ残り処分のパンを買って帰って食べた。