昼ごろに起きて録画を観たり本を読んだり。
 午後3時頃父親から電話が。母親の外出予定を忘れて鍵を持たずに近所の寄合いに行ってしまい、家に入れなくなったのだとか。もうさほど寒い季節でも無いし、あと1時間半もすれば母親が帰るだろうから適当に時間を潰して待ってればいいのに…とも思ったが、ダラダラ過ごしているのも事実なのでしぶしぶ帰宅。残っている洗濯物を洗濯機に放り込んでから出発。
 実家の鍵を開けたら、家にも上がらずにすぐに出発。実家近くの古本屋を覗いてから隣の町の大きなホームセンターへ。さすがに工具類の品揃えは大したものだけど、今日は買うものは決まっている。仕事用のビジネスバッグと車載用の缶コーヒーを購入。ビジネスバックは年に数回しか使わないので安物で済ませる。ホームセンターの前でたこ焼きと団子とたい焼きの売店があったので、たい焼きと団子を2個ずつ購入。
 早めの夕飯代わりに車の中で食べながら帰宅。家に着いたら夜の7時過ぎ。来週の出張のために久しぶりにスーツを出した。このごろ食生活が不摂生というかカロリーを気にせず食べているのでウエストの増加が心配だったが、手持ちのスーツが問題なく着られて一安心。(もし腹回りが入らなくなっていたら今日のうちに新しいのを買いに行こうと思ってた。)