本屋・古本屋を巡回するいつもの土曜日。
 ブックオフのスタンプがたまっていたので1日10%OFFクーポンに変換した。クーポンが使える今日のうちにできるだけ有効に使おうと(せこい)、他の新古書店をスキップしてブックオフばかり何店かハシゴした。ハシゴすればまたスタンプが貯まってシメシメとか思ってたら1日に貯められるスタンプは3個までなのだとか。スタンプ目当てに何度にも分けて小口の買い物をされるのを避けるためなんだろう。けど、同じ店で制限するのはともかく、別の店を回っても回数制限に引っかかるのはちょっとなあ…。
 ブックオフの今のサービスはいろんな面で全然ダメ。ブックオフがTポイントをやめたのは、多分TSUTAYAが古本商売を始めて商売敵になったからだろうけど、その後のシステムは不便で仕方がない。もうちょっとなんとかならんものか。