予定では今日は実家で竹やぶの掃除または庭木の枝打ちのはずだったが、手伝いに来てくれるはずだった叔父の体調不良と吹雪くという天気予報のため、どっとも延期になった。そのつもりで昨日のうちに洗濯などは済ませておいたので、今日は特にやることが無い。
 ということで出来れば有意義に使いたかったのだけど、結局ほとんど一日中寝て過ごしてしまった。このごろの休日はずっとこんな感じ。なんというか何かをしようという気力がさっぱり湧かない。そもそも実際に眠くて仕方がない。何度か起きて本を読んだり録画を観たりしたが、気がつくと居眠りをしてしまっている。まあ屋外で体を動かすとかすれば目も覚めたのかも知れないが。
 以前、心療内科に通っていた頃は落ち込み・しんどさ・つらさがあったけど、今はそういうのは無くて快適とは言えなくてもそれなりに気楽ではある。単に何もかもどうでも良いという気分。ほんのちょっとのきっかけで引きこもりになりそうな、チーズ蒸しパンになりたいような気分。

 夜になってごそごそと車で外出。本屋に寄ってからラーメン屋で旨辛ラーメンの定食を食べた。旨辛と言うより辛辛だった。これ、一般向けには辛すぎるんじゃなかろうか。