一日中ほぼずっとヘルプファイル書き。このヘルプファイルは、去年の前半に上司の企画で作った装置の通信ソフトのもの。上司から言われている締切りは「3月までに」なので、普通ならさほど急ぐ必要はないはずなのだけど、これまでの経験上、いつなんどき突然に「なんでやってないのか!?」と因縁を付けられるか知れたものではない。幸い今メインでやっているプログラミングが比較的順調なので、このヘルプファイルを前倒しである程度形にしておくことにした。
 前に作ったヘルプファイルの生成スクリプトが何故かうまく動かなかったりしたが、一日中集中して作業したおかげで9割くらいは形になった。まだまだ手直しは必要だけど、ヘルプファイルとして必要最低限の内容はほとんど書いた。ここまでやっておけばとりあえず出し抜けに叱責されることはないだろう、多分。