今月に試作品を収めることになっている装置のソフトウェア開発。予定ではそろそろテスト機が出来ているはずが、基板屋のミスや部署内の連絡ミスで少し遅れている。動作試験が出来ないので、少しフライング気味だけど上位機能の実装を始めることにする。今日コーディングした機能の構造については年末からいろいろ考えていた。特に定期的に計測を行う部分をスレッドにするべきかタイマーで済ますか迷っていた。どちらが良いかは通信速度とマイコンの応答に依るところが大きいので実機の無い状態では決め手にかけるが、より安全なスレッドにすることにした。安全なだけに実装の手間はかかるけど。
 夕方、定時を過ぎてから部署内で席替え。これまでは席の背中に私物の本を入れている壁の棚があり、右隣に開発マシンと動作試験用の機体があったが、この席替えで対角の角に席を移動させられてしまった。不便になるので一応上司にもかけあっては見たがいつもの通り馬耳東風なので早々に諦めた。これで作業がやりにくくなろうが効率が落ちようが自分の責任ではないので気にしないことにする。