変な夢を見た。南米あたりの外国で列車の駅を出たところで強盗に会って荷物も服も盗まれ、盗まれた物が売り払われた店を見つけて事情を説明したら、警察ではなく強盗犯に連絡されてしまい、町を半裸で逃げ回るはめになるという夢。1月2日の夜に見た夢なのでこれが初夢と言うことになるのか…イヤ過ぎる…。
 昼前から洗濯をしながら録画の消化。年末に録画した劇場版のNARUTO*1と今日放送されていた『ドラえもんのび太の恐竜2008』を流し見した。NARUTOは脇役ぞれぞれにも見せ場があってなかなか良い出来だったと思う。『のび太の恐竜』は、動きの演出が過剰気味(最近のドラえもんはテレビ版でもこんな感じなのだろうか?)で車酔いしそうだったが、原作が良いので安心して見ていられた(結末が分かってても感動するじゃねえかチクショウ)。
 その後は夕方まで本の電子化。文庫の小説を12冊ほど読み込んだ。OCRを開始してから実家に向かって出発。
 夕飯は実家で。年末に食べた猪肉の残りをボタン鍋味噌煮込み)にして食べた。ネットによるとボタン鍋には根菜類が合うとのことなので、今回は人参・大根・里芋が追加された。確かに美味かった。こんにゃくも入れてもよかったかも。
 ボタン鍋味噌煮込みなので、水炊きなどに比べて長い時間かけて煮込む方が具に味がしみて美味しくなる。その点、今回も最初の煮込みが少し足りなかった。でも後半はいい具合に味が煮詰まって、汁にもとろみがついて味が深くなった。
 今日は早めに風呂に入り、先月アパートのテレビが映らなかった時に実家で録画した番組をDVDに焼いた。
 夜中にアパートに帰投。

*1:保志総一郎さんが敵のボスを演ってるやつ