ブックオフのポイントサービスは使えない

 今日寄ったブックオフで、店員がお客ひとりずつに「ケータイサービスにはご加入いただいてますか?」と声をかけて回っていた。今日加入したらレジで5%オフになるのだとか。そんなに勧誘しないといけないほど加入者が少ないんだろうか?
 自分も3回ほど訊かれたけど、こちとら使ってるのはX06HT(HTC Desire)という「iPhoneでないスマートホン」で、見事にサービスの対象外機種。周りでも声をかけられていたお客はみんななんやかやと断っているようだった。年配のお客さんの中には「難しいから結構」という理由で断っていた人が何人かいた。
 ブックオフが何を考えてTポイントをやめて今のサービスに切り替えたのかは知らないけど、機種が対応していなかったり内容がよく分からなかったりで、結構な割合のお客さんがサービスから除外されたと想像できる。実際、心なしか自分もブックマーケットや古本市場に行くことが増えた気もする。