昨日の日中ほとんど寝ていたせいで、またしても夜に眠れなくなるという失態。結局ほとんど徹夜で出勤することに。(まあおかげで読書が進んだ。)昨日寝すぎた分と合わせれば睡眠時間の総量は足りているので、徹夜同然と言っても特別眠いということもない。ちょっと気分が滅入っているだけ(ダメじゃん)。
 ここしばらくは穏やかだったのだが、今朝はひさびさに上司と小さな諍いが。少し前に役員から頼まれたちょっとした調べ物をしていたら、「何をやっている。自分はそんな話は聞いてない」とお冠に。
 この調べ物、社員数人で雑談していた場で役員が誰ともなしに「誰かやっといて」と言い残して行ったもので正式な業務指示ではない。そういう意味では必ずしも自分が調べる必要がないかも知れないのだけど、大して手間のかかることでもないし、ほったらかしにしておくのもまずかろうと思って合間に少しずつ調べていた。で、そろそろ中間報告くらいはできそうになったので、朝のうちに簡単にまとめておこうとしていたところだった。
 さほど時間のかかるものでもないから(多分1週間のトータルで30〜60分くらい)と、上司にわざわざ報告しなかったのは確かにうかつだった。以前に似たようなことがあってから、些細な頼まれ事でもなんでもかんでも杓子定規に「とにかく上司を通して下さい」と断ってきたのに、この件ではうっかりそれを忘れた。と言うか名指してで依頼されなかったので、「上を通して」と突っぱねる機会も無かったわけで。放置されてた些細な雑務が気になってうっかり拾ったためにひどい目に会ったわけで。
 確かに自分がうかつだったけど、そんなにねちねちと責められるほどのことなのかなぁ。そんなになんでもかんでも把握したがる前に、完成報告をした成果をろくに確認もしないでうっちゃっておくのを止めて欲しいのだけど。
 てな具合に釈然としない思いと睡眠不足のネガティブ脳が相まって朝からすっかりブルーに。せめて表情をニュートラルにしよとしても、顔が引きつった能面みたいになっているのが自分でも分かる。不景気な顔で歩いていては周りの迷惑だろうからなるべく人と顔を合わせないように心がけて過ごした。
 
 作業の方は、別の社員が試験作業に使えるようにとガラクタを集めて組み立てた装置の校正。校正をしようにも午前中は室温の変化で信号が不安定になる(それで上に書いた調べ物を進めようとしたわけだけど)ので、どうにもはかどらない。装置が寄せ集めな上にセンサも検査に失格した不良品の流用なので信号が安定しないことこの上ない。たった1分ほどで信号のドリフト量が信号値より大きくなる(つまり、信号が0.1Vほどなのに1分経つと信号ゼロの点が0.1V以上ずれる)。
 午前中はアンプの調整でなんとかできないかとやってみたがどうしようもないので、午後からはダンボールで装置の覆いを作って気温変動や空気の流れをマシにしたり、少しでもましなセンサを選んだり。途中、よく分からない原因でセンサのホルダー部が壊れたので接着剤で応急処置したりも。
 夕方になってようやくそれらしいデータが取れた。3つ欲しかった校正値のうち2つまではどうにか得られたけど、残り1つは装置とセンサの精度が足りなくて無理だった。特にセンサのS/Nが低すぎた。いつもよりだいぶ遅くまで残業して結果をまとめてから帰宅。ひどく疲れた。