HpricotはRuby1.9で使えない?

 仕事用のパソコンにRubyInstallerのバージョンを 1.8.6 から 1.9.2 に上げてみた。HTMLヘルプファイルの自動生成スクリプトを実行するために、GemでHpricotをインストールした。例によって普通にインストールするとエラーが出るのでプラットフォームを指定してインストール。
 スクリプトを実行するとエラーが出た。予想はしていたが、やはりすんなりとは行かないか。
 まずは $KCODE をマジックコメントに書き換えた。これはまあ仕方が無い。
 次には require でエラーが出た。場所を調べるとどうも Gem か Hpricot をロードするときに問題が起こっているらしい。
 irbで require 'rubygems' してみたが、こちらはtrueが返るので正常に読み込めている。次に require 'hpricot' するとエラーが出た。やはり。
 エラーメッセージには、msvcrt-ruby18.dll というモジュールが無いとかなんとか。むー、まだ Ruby-1.9ではhpricotは使えないということだろうか?
 これ以上調べる能力も気力も無かったので、1.8.7 にバージョンを下げることにした。1.9系はもうしばらくお預けということで。