今日も来週上司が会議で報告するための資料作り。夕方までに資料を上司に渡して確認を頼んでおいた。
 途中で新規案件の技術相談に何度か呼ばれて、なにやら慌しい一日だった。内容的には3年くらい前に提案して却下された分野の話だったのだけど、集めかけていた資料は却下されたときに捨ててしまったらしく探しても見つからなかった。
 資料は見つからなかったものの、わずかばかり覚えていた知識を元に適当に意見を言っていたら、なんの間違いか幹部にえらく感心されてしまった。もちろん評価されて悪い気はしないが、戦略的には大失敗だったと思う。
 せっかく創造的無能を目指す生き方に慣れてきて、周囲の物事と距離を置き、自分の意見を決して言わず、ただ言われたことを淡々と粛々と処理し、待遇や給料が良くなる期待を持たずに居られるようになってきたというのに。
 下手に「出来る奴」と思われてあちこちに駆り出されても心と体が付いてこない。せっかくローギアで快適に走れるようになってきたのに、急にギアを上げろと言われても…ねえ。