朝礼とミーティング。出張の準備をして昼から車で出発。
 本当は途中でファミレスにでも寄るつもりだったのだけど、出掛けにメールのトラブルの対処を頼まれてしまったため、予定より出発が遅れてしまった。仕方なく会社近くのドラッグストア(キリン堂)とコンビニ(ローソン)で昼食を買ってコンビニの駐車場で食べた。こんなことならいつもの給食弁当を会社で食べてから出発すればもっと安上がりだったのに。
 押し寄せる睡魔と戦いながら高速を約1時間半ほど西にひた走って現場へ。なんとか約束の時間ぎりぎりに着くことができた。
 今日の予定の作業は機械を交換するだけ。30分もあれば余裕で終わる…はずが、交換後の動作確認で冷却ファンが動いてないのを見つけてしまった。とりあえず会社の上司に電話で報告してから、手持ちの機材でできる調査を行い、故障箇所の目星を付けた。お客さんにもそのことを伝えて機械を預かって帰って修理することにした。
 帰るころには外は雨。現場は駐車場からだいぶ離れている。雨の中を電子機器を抱えて歩くのは避けたかったので、事務方に相談して建物の裏手まで車で入らせてもらった。これまでは駐車料金を払って遠い駐車場に駐めていたけど、はじめからこうすれば良かった。
 おまけとして、車を回してくる途中で前輪を側溝に落として冷や汗をかいたりしつつも(簡単に脱出できた)、交換した機械と修理で預かる機械を積み込んで現場を退出。途中でまたしても道を間違えて高速をインターチェンジ2つ分ほど行きすぎてしまった。