世間は祝日だとか。でも出勤日。う、うらやましくなんかないんだからねっ!…とか書いてみる。
 昨日修理から帰ってきた機器の動作確認。近々出荷することになるので修理完了のチェックと通常の出荷前チェックを行う。3台あるうちの最初の機器でいきなりトラブル発生。起動してしばらくすると突然フリーズする。他の2台では起こらないので、この機体だけの不具合と思われる。修理から帰ってきたばかりだけど、症状のレポートを付けて再びメーカーに送り返すことになった。
 残りの2台は修理もできているしそれ以外の動作もすべて正常。1台ずつ一晩ほどエイジングして問題が起きなければ出荷に回すことにする。
 夕方前から未経験の開発ツールを少し触ってみた。このツール、プログラミング未経験者には割と好評なのだけど、普通のプログラマには非常には非常に評判が悪い*1
 実際に触ってみると、予想に違わず非常にストレスがたまる。簡単なことをさせようとしてもどこをどうすればいいのか分からない。特定企業の製品ということで、普通のプログラミング言語のように仕様がオープンではないため、ウェブ上にも情報が少ない。さてどこから手をつけるか。

*1:これだけでこのツールが何か見当がつく人もいるかも