先週末の続きで制御ソフトのバグ修正。ある手順で操作すると高い確率でプログラムが固まるというあれ。ソースコードのどの辺りで起こっているのか大雑把に絞り込んであるけど、コードを見ても原因がいまいち分からない。ということで、古典的な手として関係のありそうな箇所をコメントアウトして動作をチェックするという作業を繰り替えして問題の場所を特定することにした。
 あいにくプログラミング&ROM書き込みをしている机と動作チェックをしている作業台が少し離れているので、ファームウェアを書き換えるごとに機器からケーブルを外し、機械をかかえて2つの場所間を往復しないといけない。いささか面倒だけどせいぜい10回ほどやれば原因が特定できるだろう。
 5回ほど繰り替えした時点で原因が分かった。修正も一瞬で終わり。原因はパラメータ変更時にその値を外部メモリに書きに行くようになってたせい。なぜコードを読んでいたときに見つけられなかったのか謎だけど、それは後知恵というものだろう。
 帰宅後、1時間半ほど学会誌24冊を電子化。その後は夕飯と新刊を買いに。『ミミア姫』第3巻の普通の3倍近い分厚さにビビる。第1巻から1年ぶりに続刊が出た『バーバ・ヤガー』は話をまるで覚えてないので復習が必要。