最近は主に3つの業務が並行していて、しかも今日はいずれも関係各位の返答待ち。すぐに着手できることがあまり無いので先のことを見越して準備をぼちぼちと。昼前に別棟で開発案件の話し合い。ケースをどんな形にするかとかの話がメインなので特に言うこともなくただ立ち会っただけ。
 夕方に共同開発の相手が来客。開発案件についての意見と要望をいただいた。毎度のことながら、たった一人のソフト担当者として、ソフト開発に関わらない人たちががんがんソフトウェアに対する要望を出してくるのを聞くのは本当に疲れる。(絶対に全部できるようにせえと言われているわけではないけど)。リソースの制限のキツイ組み込みソフトで、ハードウェア仕様がほぼ決まってから複雑な処理を思いつきで挙げるのはマジで勘弁して欲しい。眉間のシワを見られないように顔を作るのが大変だった。ほっぺたピクピクしてたかも。
 帰宅後、二時間ほどかけて雑誌の電子化。ホチキスで綴じられてる雑誌*1は、糊で綴じられている雑誌*2に比べて解体がやりにくい。ホチキスを外してしまうとバラバラになってまとめて真ん中で切りにくくなるし、ホチキスをつけたままだとカッターの刃が当って刃こぼれするし。さらに開いた真ん中で切った場合に、1ページの紙幅が揃わない(出版時にホチキスの場所で二つ折りにした状態で断裁されているので、分解すると真ん中のほうのページより端のページより幅が広くなる)。数は多くないけどともかく面倒。
 4冊ほど片付けただけでだいぶ疲れたので、今日の電子化はここまでにして夕飯を食べに吉野家へ。新メニューの牛鍋丼なるものを食べたけど、具がいまいち少なくてややしょぼい感じ。この店の盛り方が少ないだけなのだろうか?
 マクドナルドで今年最後の月見バーガーを食べようとしたら、ソースが無くなったので注文できないとか。残念。カフェラテとチキンで我慢する。食べながら電子化したPDFファイルの整理と編集を少し。
 帰宅して今日スキャンして編集を終えた雑誌のPDFファイルをNASにコピーしようとしたら、NASがスタンバイモードになっててアクセスできない。さてはこの前までの熱気で早々に壊れたか?と少し肝が冷えたけど、どうもファームウェアの不具合らしい。ファームウェアをアップデートしたら直った。

ScanSnap S1500 と Link Station mini - どことなく技術屋な日々

*1:例:ヤングジャンプとかヤングマガジン

*2:例:週間少年ジャンプとか週間少年マガジン