平日の睡眠不足を補うべく昼まで熟睡。昼になるとエアコンを入れてても自分の寝汗で目が覚める。
 うだるような暑さの中で洗濯。外気に触れたくないでござる。
 夕方、車で外出。本屋とたこ焼き屋に寄ってから実家へ。
 家のリフォームのこととか、土地の売買の話のために父親に呼び出されていた。リフォームの方は近いうちに新しい業者に来てもらうらしいので、可能なら立ち会おうと思う。土地の売買の方は滞りなく手続きが進んでいるようなので、特に言うことは無い。隣の家との境界の話は特に進展はないようだ。
 ついでに地上デジタル放送のいくつかのチャンネルが映らない原因を調べたりもした。レコーダやテレビの設定をいじってみたが、そもそも電波強度が弱すぎるようだ。となるアンテナを調整しないといけないだろう。
 父親は自分でアンテナの向きを調整する気でいるようだが、正直言って気が進まない。アンテナはかなり高い場所に取り付けてあるし、何年もほったらかしなので金具は錆びまくっているだろう。調整をしようにもネジが緩められるか分からないし、下手をするとアンテナごとへし折れてしまうかも知れない。専門の業者に依頼した方がいいと思う。まあ近いうちに日のあるうちにアンテナの様子を見てみることにしよう。