日本語入力

 X06HT(HTC Desier)の日本語入力にずっとSimejiを使ってきたが、クセが自分に合わないためか、漢字変換や予測変換にはいささか使いにくさを感じていた。変換のクセについてはプリインストールのOpenWnnの方が使いやすかったが、かと言っていまさらフリック入力は手放せない。
 ということで他の入力アプリを試してみた。
 まず「OpenWnn plus」を試してみたところ、フリック入力と変換については文句は無い。アプリのサイズが小さめななのも良い。唯一の難点はアルファベットを12ボタンで(フリックで)入力できないこと。指が太い自分には小さい画面でQWERTY配列を押し分けるのはなかなか辛い。もし設定で12ボタンにできるならこれが一番いいかも。
 続いて「OpenWnnフリック入力対応版」を試してみた。こちらは入力も変換も特に文句は無い。アルファベットも12ボタンのフリックで入力できるし、予測変換もそこそこ合っているようだ。ちょっと気になるのはデータも含めたアプリのサイズがやや大きいこと*1くらいか。
 と言うわけで今のところ「OpenWnnフリック入力対応版」に落ち着いている。

*1:「OpenWnn plus」の倍の 4.4MB くらい