研究読本

 大学4年生は、(大学院を選ぶ前に)読んでおくと良いと思う。
研究読本 by 植松友彦@東京工業大学

 最後に、そしてこれが最も重要なことだが、指導教官と自分との相性を考えておくこと。指導教官とは年中顔を会わせることに加え、就職その他の相談に乗ってもらうことも多い。そのため、配属したい教官の研究室の学生から、予め指導教官の性格を聞き、自分と折り合いがつくかを調べておく必要がある。いくらその分野では著名な研究者であっても、殺気がみなぎっており、話をするだけで息が詰まるようならば、指導教官として選ぶべきではない。また逆に、どうしても適切な指導教官が見つからない場合は、「この教官ならば卒業(あるいは修了) までつき合っていけそうだ」と思う人を選ぶこと。