今日も引き続きソフトウェア作りと、ときどき後輩社員の発表準備の手伝い。
 ある動作モードのプログラムを、オシロスコープで実信号を確認しながら実装している。ほぼ順調に進んだが、マイコンの割り込みのトラブルで少し時間を食った。
 動作中にある周辺機能からの割り込みを有効にすると、初回だけ割り込みが2回発生する(ように見えた)。1時間ほどあれこれ試してようやく、割り込みを有効にする前に割り込み状態レジスタをクリアする必要があることに気がついた。このレジスタは起動時にクリアされるものと思い込んでいたので、気づくのに時間がかかってしまった。
 ある機能を操作する画面が仕様書に記述されて無いように思えたので、仕様書を書いたリーダーに「機能Aはどの画面で操作するんですか?」と質問したら、なぜか逆に「どこで操作するんだ?」と返された。(いや、それが分からないから尋ねにきてるわけで…)。結局とてもまぎらわしい名前の付けられた画面がそれだった。はやり名前は重要なのだ。
 帰宅後、車で外出。今月末までの100円券を使うべく、創作うどん屋へ。この100円券、店名が書いてなくて、チラシから切り離したらどの店で使えるものなのか分からなくなっていた。お好み焼き屋の券である可能性もあったので、この店で使える確率は1/2だった。幸い賭けには買つことができた(このうどん屋の券でした)。
 サービス券を作るお店の方は、切り離してもどの店の券かわかるように作っといて下さいな。
 そのいつものごとく本屋や古本屋をのぞいてからマクドナルドで一休み。