車が出払ったら…

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100331/213759/

 普及の時代到来を告げたとも言える電気自動車だが、その機能は、これまでの自動車とは大きく違うものになる。なぜなら、“2つの役割”を演じさせることができるからだ。「自動車」としての役割と、「家庭の電力貯蔵装置」としての役割である。
 電気自動車の充電容量は1家庭の消費電力の2日分ぐらいになるから、電気自動車を購入した人は家庭で低速充電するだけではもったいない。

 このアイデアを読むたびに、ガンダムOOプトレマイオス(主人公たちの初期の母艦)を思い出す。

機動戦士ガンダム00シリーズの登場兵器 - Wikipedia
CBS-70 プトレマイオス

動力源となるGN粒子はガンダムの太陽炉から供給されており、全てのガンダムが出撃し、その後、艦に蓄積されたGN粒子を使い切ってしまうと、航行不能に陥る恐れもあった。

 当然対策は考えられているのだとは思うけど、車が出払っているときに雨が数日続いたら家中停電になったりしないの?とちょっと心配。