今日も次の開発の準備…と言うか、できるところから少し手を付け始めた。
 そろそろもう少し詳しい仕様を決めてもらいたいのだけど、決める人物が電気回路を専門にしているせいもあって、全体の仕様がなかなか決まらない。その代わりどのICを使うかとか動作テスト用の仮組み基盤とかはだいぶできていたりする。本当は、そういうのはもっと後で、プログラミングと同時進行でやってもらっても構わないのだけど。
 ソフトウェアの仕様が未定のままでは準備できることもそう多くないけど、それでも2〜3日分くらいは作業することはあるから、しばらくはそれで時間を潰すことになりそうだ。幸い(?)来週は別の部署の手伝い仕事が2日ほど入っているし、そうヒマにもならないと思う*1

 帰宅後、夕飯に麻婆白菜なるものを作ってみた。材料は白菜と人参と豚バラ肉と「麻婆白菜の素」なるインスタント調味料。(白菜と人参は実家でもらったものが残っているし、豚肉と調味料は昨日買っておいた。)
 一袋で3〜4人前ということで、人参は半分、白菜の葉は6〜7枚ほど使った。作り方は簡単で、諸々の材料を適当な大きさに切ってフライパンで炒め、調味料を加えてさらに炒めるだけ。白菜をたくさん使いすぎたのか、普通にかき混ぜるとフライパンから具材がこぼれるので、フライパンにふたをしてまるごと揺すって軽くかき混ぜた。
 麻婆豆腐よりタレは黄色っぽかったが、味は麻婆豆腐と同じ。普通においしく食べられた。とすると、麻婆豆腐に白菜を足しても結構いけるということか。豆腐に白菜やら人参を足せば品目も増やせるし、今度やってみよう。

*1:仕事がないなら技術力アップのための学習でもしてればいいんだけど、周りにサボってると思われるのもあれなので…